ヴェスペリアのDLCについて
2008年08月23日
■ヴェスペリアのDLC(ダウンロードコンテンツ)
テイルズ オブ ヴェスペリア

そろそろ終わりか、それともまだ一波乱あるのか。
そう思って突っ込んでいったわけだけど、答は後者。
いよいよ物語の確信に迫るモノの登場でクライマックス感が増してきた。
現在のプレイ時間は38時間。明日にはクリアできそうな予感。
最後まで楽しめそうだ。
と、ゲーム自体は素晴らしい出来なのだが、そんなヴェスペリアに賛否両論のニュース。
先に断っておくと、下記リンク先の文章内容は否定意見。
Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』でレベルアップやゲーム内通貨をDLCで販売
お金や経験値などを手に入れるには多少の時間が必要であり
社会人に代表されるように時間がない人が多いことも事実。
メーカーの意見としては「時間が無い人でも最後まで楽しんでもらいたい」ということらしい。
ヴェスペリアはオフラインゲームで基本的には一人で遊ぶものなので
レベルやお金が増えたからといって不公平は生まれない。
従って、DLCを利用しなかったものに対して不利益は一切ない(と言っても過言ではない)
しかし、何となくモヤモヤ感があるのは何故だろう。
RPG(に限らないかもしれないけど)は、敵と戦って成長していく過程も楽しみの1つではないのだろうか。
もちろん、それを楽しみにしていない人もいるだろうし、早くクリアしたい人もいると思う。
人それぞれの考え方は否定しない。否定はしない、けど。
作り手がその楽しさを否定するようなことをしているように思える。
「”成長していく過程”は楽しくないので時間の無駄ですよ。
だから飛ばしてください。現実のお金を払って」
極論を言うと、こういう風に言っているように思える。
それはあまりにも穿った捉え方だ、という人もいると思う。
ただ、これが管理人が持っているモヤモヤ感の原因の一つであるのも事実。
DLCを有り難いと思う人もいる。それは確実に。
ただ、管理人のように思う人も少なからずいるということを忘れないで欲しい。
新しい試みには必ず反発意見も生まれると思う。
ユーザの声を聞きながら、これからも良作ゲームを作ってくれることを期待したい。
ヴェスペリアのように。
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
テイルズ オブ ヴェスペリア

そろそろ終わりか、それともまだ一波乱あるのか。
そう思って突っ込んでいったわけだけど、答は後者。
いよいよ物語の確信に迫るモノの登場でクライマックス感が増してきた。
現在のプレイ時間は38時間。明日にはクリアできそうな予感。
最後まで楽しめそうだ。
と、ゲーム自体は素晴らしい出来なのだが、そんなヴェスペリアに賛否両論のニュース。
先に断っておくと、下記リンク先の文章内容は否定意見。
Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』でレベルアップやゲーム内通貨をDLCで販売
お金や経験値などを手に入れるには多少の時間が必要であり
社会人に代表されるように時間がない人が多いことも事実。
メーカーの意見としては「時間が無い人でも最後まで楽しんでもらいたい」ということらしい。
ヴェスペリアはオフラインゲームで基本的には一人で遊ぶものなので
レベルやお金が増えたからといって不公平は生まれない。
従って、DLCを利用しなかったものに対して不利益は一切ない(と言っても過言ではない)
しかし、何となくモヤモヤ感があるのは何故だろう。
RPG(に限らないかもしれないけど)は、敵と戦って成長していく過程も楽しみの1つではないのだろうか。
もちろん、それを楽しみにしていない人もいるだろうし、早くクリアしたい人もいると思う。
人それぞれの考え方は否定しない。否定はしない、けど。
作り手がその楽しさを否定するようなことをしているように思える。
「”成長していく過程”は楽しくないので時間の無駄ですよ。
だから飛ばしてください。現実のお金を払って」
極論を言うと、こういう風に言っているように思える。
それはあまりにも穿った捉え方だ、という人もいると思う。
ただ、これが管理人が持っているモヤモヤ感の原因の一つであるのも事実。
DLCを有り難いと思う人もいる。それは確実に。
ただ、管理人のように思う人も少なからずいるということを忘れないで欲しい。
新しい試みには必ず反発意見も生まれると思う。
ユーザの声を聞きながら、これからも良作ゲームを作ってくれることを期待したい。
ヴェスペリアのように。
いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
タグ :ヴェスペリア
この記事へのトラックバックURL
http://kazuyuna.mmoh.jp/t69167
この記事へのトラックバック
テイルズオブヴェスペリアのお話。
とは言っても、ゲーム自体をやっていない上に
ほとんど内容についても知りません
今回話題にしたいのは、
有料ダウンロードコンテンツでレベル...
とは言っても、ゲーム自体をやっていない上に
ほとんど内容についても知りません
今回話題にしたいのは、
有料ダウンロードコンテンツでレベル...
テイルズオブヴェスペリアについて考える【ガメオベライフ】at 2008年08月25日 02:55
この記事へのコメント
自分は別にかまわないです
確かに"極論の部分のこと"も分かるのですが、
その成長する過程を楽しめないから最後までやれない人がいるのであれば、
最後までクリアできる措置をとるのは意味があることだと思います
ゲームはお金を払って購入しても最後まで楽しめないことがあります
他のユーザーに迷惑がかからないオフラインゲームだったらありかなぁと。
確かに"極論の部分のこと"も分かるのですが、
その成長する過程を楽しめないから最後までやれない人がいるのであれば、
最後までクリアできる措置をとるのは意味があることだと思います
ゲームはお金を払って購入しても最後まで楽しめないことがあります
他のユーザーに迷惑がかからないオフラインゲームだったらありかなぁと。
Posted by ヤック@ at 2008年08月25日 02:28
>その成長する過程を楽しめないから最後までやれない人がいるのであれ>ば、最後までクリアできる措置をとるのは意味があることだと思います
確かに、最後まで楽しめる人が多くなるのは良いことだと思います。
購入者にとっても製作者にとっても。
ただ、製作者が最初から”出来るだけ多くの人に楽しんでもらいたい”と
考えていたのであれば、パッケージ版に何らかの処置をしてほしかったと
いうのが本音です。
発売後に、パッケージ版とは別にお金を徴収するような形をとった
メーカーに、なんだか違和感を感じたのでこういう記事をあげさせてもらいました。
もちろん、利用する人は納得して払うのでしょうし
自分は利用しないつもりなので、文句を言う立場でもないのですけれども。
賛成派の方の意見も納得できますし、大した反論があるわけでもないのに
素直に納得出来ない自分は、新しい試みについていけない古い考え方なのかもしれません。
確かに、最後まで楽しめる人が多くなるのは良いことだと思います。
購入者にとっても製作者にとっても。
ただ、製作者が最初から”出来るだけ多くの人に楽しんでもらいたい”と
考えていたのであれば、パッケージ版に何らかの処置をしてほしかったと
いうのが本音です。
発売後に、パッケージ版とは別にお金を徴収するような形をとった
メーカーに、なんだか違和感を感じたのでこういう記事をあげさせてもらいました。
もちろん、利用する人は納得して払うのでしょうし
自分は利用しないつもりなので、文句を言う立場でもないのですけれども。
賛成派の方の意見も納得できますし、大した反論があるわけでもないのに
素直に納得出来ない自分は、新しい試みについていけない古い考え方なのかもしれません。
Posted by kazuyuna at 2008年08月25日 18:24
これは難しい問題ですねー。
この話題についてのカズユナさんの考え(=僕の考え)を、一概に「古い」と切って捨てられないところに、この問題の根深さがあると思います。
(カズユナさんが自分を“古い”と言っているのは、たんに謙遜だと思いますけど)
あえて言えば、古い考えも新しい考えも、両方とも正しいってことが世の中にはありますよね。
個人レベルでは、「クルマの免許証がなければ話にならんぞ!」と教育されるけど、社会レベルでは「温暖化だからバスを利用しましょう!」とかね。
まっこうから対立する主張が、両方とも正しいってことが、世の中には沢山あるわけですよね。
で、遂にそれがゲームにもやって来たか、という感じを僕は持ちました。
スクウェア・エニックスの和田社長が、いつかこんなことを言っていたのを覚えています。
いわく、「将来的にはファイナルファンタジーも、忙しい社会人などのために、戦闘モードを省略したバージョンを発売するかも知れない」、と。
文言はこの通りではありませんでしたが、これって、今回の話と根っこは同じですよね。
僕は、ユーザーの選択肢が増えるのは悪いことではないと思います。
ただそれは、僕が言うまでもなくゲームメーカーにとっても諸刃の剣ですよね。
RPGは、戦闘があるおかげで、シナリオの未熟さなどが黙認されてきた歴史があります。
そのゲーム最大の強みであった「戦闘」を捨てるということは、一般の映像メディア(映画など)に対して、純粋に脚本の勝負を挑むということになります。
「脚本だけなら、映画を見たほうがマシだよ」と言われないように出来るのであれば、どうぞこの路線を進めて下さい、と僕は言いたいですね。
思わず熱くなってしまいました。すみません。。
この話題についてのカズユナさんの考え(=僕の考え)を、一概に「古い」と切って捨てられないところに、この問題の根深さがあると思います。
(カズユナさんが自分を“古い”と言っているのは、たんに謙遜だと思いますけど)
あえて言えば、古い考えも新しい考えも、両方とも正しいってことが世の中にはありますよね。
個人レベルでは、「クルマの免許証がなければ話にならんぞ!」と教育されるけど、社会レベルでは「温暖化だからバスを利用しましょう!」とかね。
まっこうから対立する主張が、両方とも正しいってことが、世の中には沢山あるわけですよね。
で、遂にそれがゲームにもやって来たか、という感じを僕は持ちました。
スクウェア・エニックスの和田社長が、いつかこんなことを言っていたのを覚えています。
いわく、「将来的にはファイナルファンタジーも、忙しい社会人などのために、戦闘モードを省略したバージョンを発売するかも知れない」、と。
文言はこの通りではありませんでしたが、これって、今回の話と根っこは同じですよね。
僕は、ユーザーの選択肢が増えるのは悪いことではないと思います。
ただそれは、僕が言うまでもなくゲームメーカーにとっても諸刃の剣ですよね。
RPGは、戦闘があるおかげで、シナリオの未熟さなどが黙認されてきた歴史があります。
そのゲーム最大の強みであった「戦闘」を捨てるということは、一般の映像メディア(映画など)に対して、純粋に脚本の勝負を挑むということになります。
「脚本だけなら、映画を見たほうがマシだよ」と言われないように出来るのであれば、どうぞこの路線を進めて下さい、と僕は言いたいですね。
思わず熱くなってしまいました。すみません。。
Posted by アトム at 2008年08月26日 21:36
>まっこうから対立する主張が、両方とも正しい
まさしくそのような感じです。
自分とは違う意見の言い分も分かるけど、何故か納得出来ない。
そんな感情です。
これからのゲームはDLCも多くなってくると思います。
ユーザの多くが楽しめるものであればいいなと思いますね。
…と長文に対して短いレスで申し訳ないです。
アトムさんの文章はしっかりと読ませて頂いて
考えの参考にさせてもらってますよ!
コメントありがとうございます。
まさしくそのような感じです。
自分とは違う意見の言い分も分かるけど、何故か納得出来ない。
そんな感情です。
これからのゲームはDLCも多くなってくると思います。
ユーザの多くが楽しめるものであればいいなと思いますね。
…と長文に対して短いレスで申し訳ないです。
アトムさんの文章はしっかりと読ませて頂いて
考えの参考にさせてもらってますよ!
コメントありがとうございます。
Posted by kazuyuna
at 2008年08月27日 00:10
at 2008年08月27日 00:10













